ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

『釣った魚は美味しく頂こう!』

shioyaki.jpg


こんにちは。ホテルおくゆもと『フィッシングアドバイザー』

の金子です!先日、早川で釣った魚をバーベキューグリルを

持ってきて、ニジマスとヤマメを炭火で塩焼きにしました♪

後輩フロントマンの高田君の要望に応え、疲れた身体に鞭を

打って頑張りました。

以前テレビで得た知識で、魚を炭で焼く時は遠火でゆっくり

時間をかけて焼くのが良いとのことだったので、網を火から

放して焼き始めました。

当然ながら、なかなか焼き上がりません。待つのが苦手な

自分は炭を追加投入していきましたが、それでも1時間以上

焼きあがるまでに時間が懸かりました。

新鮮な魚を時間をかけて炭火で焼いたからには相当美味しく

出来上がっていると思いきや・・・、それ程美味しくもなく

残念でした。たぶん、家で魚をさばいて塩をふってきたので

水が出ており、旨みもいっしょに逃げてしまったのでは

ないでしょうか!?

その後、家で作ったニジマすのムニエルは普通に美味しかった。

ごめんね、高田君。今度はムニエルをご馳走するよ!
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『箱根早川のヤマメ・ニジマス釣りに挑戦しました!』

hayakawayamame2017.jpg

(早川のヤマメ)

こんにちは。ホテルおくゆもと『フィッシング・アドバイザー』

の金子です!今日は、たまたま早川でヤマメとニジマスの放流日

とお休みが重なったので行ってきました。

朝7時頃に放流があり皆さん一斉に釣りスタートとなりました。

浅瀬に何匹も魚さんが泳いでいるのが見えます。こちらから

お魚さんが見えるので勿論、向こうからも沢山の釣り人が

見えているのでしょう。当然お魚さんも神経質となり、シビア

な釣りとなりました。更に、どの釣り人もだいたい同じ餌を

使っているので、お魚さんも飽きあきしてしまっているのか、

なかなか見向きもしてくれませんでした。

自分はイクラ、ぶどう虫、ミミズと3種類の餌を持っていき、

1回流すごとにローテーションで替えていきました。

それでも10時頃には餌になれてしまい釣れなくなってしまい

ました。
hayakawanijimasu2017.jpg

(早川のニジマス)

それでもヤマメとニジマスをそれぞれ4匹ずつ釣ることが

できました。


honjitsunochouka.jpg


半日で合計8匹の釣果となりました!最初の目標は30匹

でしたが、思ったより難しく釣果を伸ばすことができません

でした。えさ釣りだけではなく、毛ばりを使ったテンカラ釣り

やフライなどをしている方もおりました。上級者の方には

面白いと思います。

次は4月の始めに芦ノ湖のニジマス釣りに行ってきます!
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

箱根『国際ます釣場』のご紹介!

kokusai.jpg


こんにちは。ホテルおくゆもと『旅先案内人』の金子です。

秋の行楽シーズンとなっておりますが、本日は箱根の宮城野

にある『国際ます釣場』をご紹介します!特にお子様連れの

ご家族や、釣りは初心者の方にお薦めなのが釣堀りでのマス

釣りです!河川での釣りもできますが、釣堀の方が断然安く、

釣りやすくなっております。入場料が500円で貸し竿と

えさ代も含んでおります。釣り上げた魚は1キロあたり(

5匹位)を1900円で買い取りになるそうです。

また、釣ったマスを一匹150円で塩焼きにしてくれると

いう嬉しいサービスもあるそうです♪

kokusaimasutsurikawa.jpg


本格的にマスを釣りたいという方は、ルアー専門のエリアや

えさ釣り専門のエリアもあるそうです。有料でバーベキューの

用意も出来るそうですよ。近くに公園などもあり、仲間で

集まって釣りやバーベキューを楽しむのも良いかも知れません。

河川での釣りは料金態が異なるので、ご予定をされる方は直接

お問合せ下さい。

miyaginoonsen.jpg


釣りを楽しんだ後は、釣り場の真横にある宮城野温泉会館で

一休みもできます。入浴料は大人が650円で子供が300円

となっております。この秋、ご来館のお客さまは是非一度、

マス釣りに挑戦してみて欲しいと思います。
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『真鶴岩海岸に行って来ました!』

manadurutsuri.jpg


こんにちは。ホテルおくゆもと『フィッシング・アドバイザー』

の金子です!先日、真鶴の岩海岸に甥っ子を連れて釣り&海水浴

に行って来ました!

午前中は漁港でメジナ釣りをしました。コマセを撒くと色々な魚

が寄ってきて小さな子供でも簡単に釣る事ができました。メジナ

は14、15センチ位のものが多かったですが、25センチ位の

大物も釣れました♪のべ竿1本あれば十分楽しめますのでお薦め

です♪

manaduruiwakaigan.jpg


午後からは海水浴場で泳ぎました。岩海岸の海水浴場は遠浅と

なっており波も静かなので、ご家族連れのお客様にはお薦め

です!おくゆもとから車で30分位と近いので、この夏お越しに

なられるお客様は是非行ってみて下さい。
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『箱根・早川の鮎釣りが解禁です!』part2

hayakawahiduriken.jpg


こんにちは。おくゆもと『フィッシングアドバイザー』の

金子です!先日、早川でのアユ釣りをご紹介しましたが、

早川で釣りをするには釣り券が必要です。上の写真は

国道1号線箱根方面で入生田駅少し手前にある『木村商店』

さんです。日釣り券は900円となりますが、現場券ですと

1300円と割高になってしまうので事前に購入することを

お薦めします。

hayakawaotoriayu.jpg


木村商店さんではおとりアユも扱っております。おとりアユ

は1匹600円です。朝6:00から17:00頃までの営業

となるそうです。ポイントも親切に教えて頂けますので、アユ

釣りに行かれる際は是非お立ち寄り下さい。
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『箱根・早川の鮎釣りが解禁です!』

hayakawatsuri2016.jpg


こんにちは。おくゆもと『フィッシングアドバイザー』の

金子です!箱根湯本駅の目の前を流れる早川で、いよいよ

鮎釣りが解禁となりました!今年は湯本駅前で釣りをして

いる姿をあまり見かけませんが、例年アユ釣り特有の長い

竿をもった釣り人達が初夏の訪れを感じさせてくれます。

hayakawashizen.jpg


本日はちょうど地球博物館の裏側あたりのポイントに行って

きました。この辺りは緑が多く水も綺麗で、本当に自然の中

で釣りを楽しめます。早川は神奈川県西部では有名なアユ釣り

河川となりますので、おくゆもとにご来館の際は是非アユ釣り

に挑戦してみて欲しいと思います。
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『今年も箱根・芦ノ湖にニジマス釣りに入って来ました!』

nijimasutsuri2016.jpg


こんにちは!『ホテルおくゆもと』の金子です。

4月1日より芦ノ湖で餌さ釣りの解禁となりました。

毎年、解禁直後にニジマス釣りに行っております。

今年は3日の休みは雨でしたので、6日の休みに行って

来ました!今年の釣果は近年まれにみる不漁で5匹しか釣れま

せんでした。しかも前日から車中泊をしていたせいで風邪まで

ひいてしまいました。でも今年はクックパッドで料理方を参考に

ムニエルを作ったところ今までで一番の出来となりました。

魚の下処理に15〜20分牛乳に漬けたら臭みがなくなりより

美味しくなりました♪是非、お試し下さいね!
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『小田原の早川漁港に釣りに行ってきました!』

hayakawako.jpg


こんにちは。ホテルおくゆもと『フィッシング・アドバイザー』
の金子です!本日はおくゆもとから車で約15分と、お気軽に
寄れるフィールドのご紹介です!

早川漁港は1年を通して色々な魚種を狙えるポイントとしても
有名です。これからの時期はサビキ釣りで稚アユが釣れます。
夏にはコマセ餌を撒くとメジナをはじめ色々な魚が寄ってくる
のでのべ竿1本あればお子様にもお楽しみ頂けると思います。

今日は半日メジナを狙って釣りをしましたが残念ながら釣れま
せんでした・・・・。

kasago.jpg


唯一、釣れたのがカサゴちゃんです。このお魚は煮魚やから揚げ
にすると、とても美味しい魚です。

ブログに載せるにはなんとも寂しい釣果となりましたが、もっと
釣れたときにまたブログをアップしたいと思います。どうぞ
お楽しみに!!
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『今日から鮎つり解禁です♪』

鮎つり2014.jpg


こんにちは。ホテルおくゆもと『フィッシング・アドバイザー』
の金子です。本日よりいよいよ箱根湯本駅前を流れる早川でも鮎釣りの解禁となりました!今回は湯本駅より少し下流の三枚橋周辺で釣りをされているご家族にお話を伺いました。

今釣れている鮎は10センチから20センチ位で、大きい鮎は放流されたものだということです。小さなお子様も鮎釣りに挑戦しておりました!

早川での釣りには日釣り券が必要となります。事前に購入される事をお勧めします!先日、料理説明会で鮎を試食しましたが、とても美味しかったです。釣って良し、食べて良しの鮎ですので、是非早川での鮎つりに挑戦してみて下さい!
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | comments (0) | trackbacks (0)

『芦ノ湖の釣りが解禁です!』

こんにちは。ホテルおくゆもと『フィッシングアドバイザー』の
金子です。
芦ノ湖解禁は3月1日でしたが、6日に休みがとれたので毎年恒例のニジマス釣りに行って来ました。

日の出とともに釣りを開始しましたが、開始して直ぐに漁協の人から今年からエサ釣りは4月1日からであると聞き、何も
せずに終了となりました。

魚釣りは出来ませんでしたが、朝焼けが綺麗でしたので写真を撮ってみました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

芦ノ湖朝焼け.jpg


なお、3月いっぱいエサ釣りは禁止ですが、ルアー及びフライでの釣りは可能だそうです。是非お気をつけ下さいませ。
4月に入りましたらリベンジに行って来ますので、またブログにてご報告いたします♪
釣り情報
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | comments (0) | trackbacks (0)

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ