ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

流氷の天使

クリオネと言う生き物をご存知でしょうか
オホーツク海や北極海など冷たい海に広く生息する海の生き物です。
透明の体に赤いハートマークがチャームポイント。
小さな手をひらひら羽ばたかせて泳ぐ姿は、『流氷の天使』と呼ばれています。
そんな可愛い生き物クリオネがいまホテルおくゆもとにいるのです。

kurione.JPG


ビンの中をゆらゆら楽しそうに泳いでいます。
クリオネは水温が10度を超えると元気が無くなってしまうので
普段は冷蔵庫の中にいます。
ご覧になりたい方はフロントスタッフまでお声掛け下さい。
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

ホテル中庭にて

こんにちは!フロントの滝田です。
先日は日本列島が大寒波に見舞われ、
各地で積雪が見られましたね。
ここ、箱根湯本も例外ではなく
二月十日の深夜から十一日の未明にかけて
静かに静かに雪が降り積もりました。

yuki2.jpg


こちらは二月十一日午前八時ごろの写真です。
七階フロントから中庭を見下ろす風景が
とても綺麗だったので撮影しました。
雪は午前中ですっかり解けてしまいましたが、
ご宿泊のお客様には雪見風呂をお楽しみいただけたようです
今日は陽気がぽかぽかで、春の気配を遠くに感じました
三月中旬には桜も咲きます
四季と共に移ろう箱根の風景を
ホテルおくゆもとで楽しんでみはいかがでしょうか
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

11月の雪

こんにちは。フロントの滝田です。
先日関東は大寒波に見舞われましたね。
箱根ももちろん雪が降りました。
11月に積雪するのは実に50年ぶりだそうです。

YUKI1.jpg


こちらはホテル8階展望テラスの様子
一面雪に覆われ真っ白!
(点々と続く足跡は撮影者の私の足跡です)

YUKI2.jpg


ホテル前の湯坂山の様子
赤やオレンジに紅葉してきていたのですが、
雪化粧に覆われ真っ白に。
でも紅葉の上に雪が積もる風景は
何とも幻想的で美しかったです。

YUKI3.jpg


一日中降るかも、と思わせる勢いの雪でしたが
昼過ぎには雨に変わり、午後には止んでしまいました。
ちなみにホテルの駐車場はフロント男性陣の懸命な雪掻きにより
翌日には殆ど雪のない状態へ。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

カメラジャックされちゃいました。

こんばんは。フロント高田です。

今日夜に出勤してから何かと目に付く映像が

こちら!


KUMO.JPG



困りますね〜 クモですね

おくゆもとの駐車場に設置してある防犯カメラの

映像の一部なんですがこれでは何にもわかりません。

もう少し右にずれてもらえると助かるんですけど、、

もしかしたら防犯カメラの代わりに見張ってくれて

いるのか?
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

本日は快晴です!

こんにちは。売店の滝田です。
昨日はすごいお天気でした!
雨と風が激しく打ちつけまさしく嵐模様…

DSCF4595.JPG



しかし、そのおかげか今朝はとってもいいお天気です!
青空があまりにも綺麗だったのでおもわず一枚。
やはり周りを自然で囲まれているからでしょうか、
青空が澄み渡っている気がします。
昨日の雨風にもかかわらず、湯坂山の桜は
まだうすほのいピンク色で山々を彩っていました。
箱根山は霧と雨の名所ですが、快晴の日もまた
格別な風景を味わえますよ!
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

さくら前線後発隊

DSCF4577.JPG



こんにちは。売店の滝田です
すっかり日差しが暖かくなりましたね。
胡蝶花や花韮も咲きはじめ、生き物たちも元気いっぱい!
そこかしこに春を感じます。
フロント前の大島桜は花が散り
すっかりやわらかな新緑に覆われていますが
ホテルおくゆもとの桜はまだまだ見頃です。


DSCF4562.JPG


DSCF4564.JPG




こちらはホテル目の前の湯坂山
当ホテル8階から撮影しました。
萌黄の山間にぽつぽつとソメイヨシノや山桜の
薄紅の化粧が見られます。


DSCF4569.JPG


DSCF4568.JPG




そしてこちらは正面玄関前のしだれ桜
濃い桜色の花が優雅に垂れた枝を彩っています。

さらに桜は散り際も大変美しく
強風が吹いたときいっせいに舞う桜吹雪は
圧巻の見ごたえです。

ホテルおくゆもとはまだまだ桜真っ盛り!
ぜひお花見にいらしてください♪

DSCF4586.JPG
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

お食事処『川里』にて

こんにちは。売店の滝田です。
だんだんと日が短くなり、
朝晩が冷え込むようになってまいりました。
箱根の山々も衣替えの季節。
若緑の着物から檜皮色ややまぶき色の着物へと
着替えていっております。
私共従業員も衣替えの季節です。
シルバーグレーのアオサギ色の
ジャケットでお待ちしております。
さて、今日はそんな秋めくホテルおくゆもとに
お越しいただいたお客様をご紹介です。

DSCF4081.JPG

このぼんやりとした影は・・・
DSCF4080.JPG

そうです。
こちらが今日のお客様『アオサギ』様です
当ホテルの目の前を流れる須雲川は、
ヤマメやハヤがたくさん泳いでいます。
なのでこうしてお食事をしに
時々アオサギ様がお見えになるのです。
DSCF4071.JPG

まだ若鳥で青灰色の翼に黒いまだら模様が
大変美しくいらっしゃいました。
DSCF4062.JPG

石の上で少し休憩。
DSCF4054.JPG

ご飯を探しています。

アオサギ様はのびのびとお食事を楽しんだ後、
ご満足されて帰っていきました。
当ホテルでは、こうして時々
野鳥などの自然の姿を見ることができます。
山に囲まれ川が流れる自然豊かな奥湯本ならではですね。
これからの紅葉の季節には自然溢れる
ホテルおくゆもとへぜひおこしくださいませ。
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

思い出の花

こんにちは!売店の滝田です。
蝉!太陽!眩しい緑!
おくゆもとにも本格的な夏がやってきました。
毎日茹だるような暑さですが、やはり夏と言うのは自然と気分が上がってしまう季節ですね。
生き物達も元気いっぱいで、様々な生命の息使いを感じます。
そんな今日はホテルおくゆもと、夏の看板娘をご紹介します。

DSCF3898.JPG


さてこちらが、六月ごろからホテルおくゆもとの玄関を華やかに彩っている看板娘。
赤、白、ピンクの小ぶりの花が可憐で可愛らしいですね。
青々とした葉に光を浴びている姿を見ていると、自然と元気が湧いてきます。
この花は『ニチニチソウ』といって、春から秋にかけて花を咲かせる植物です。
漢字で書くと『日々草』。毎日次々と花を咲かせる姿から名付けられました。
アフリカ生まれのこのお花は太陽が大好きで、暑ければ暑いほど元気に花を咲かせてくれます。

DSCF3905.JPG


そして花言葉は『楽しい思い出』
皆様の大切な旅行に彩をそえられたら幸いです。
暑さにも負けず、ニチニチソウと一緒に皆様のお越しをお待ちしております!
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | - | trackbacks (0)

『七草粥のご案内!』

七草粥.jpg


こんにちは。ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です。

本日よりちょっと早いですが、8階お食事処『山里』のご朝食で

七草粥をご用意しております。

七草粥は平安時代に中国より伝わった風習で、これからはじまる

新しい1年を平和に暮らせることを願い、邪気を払う意味で1月7日

に食べるのだそうです。年末、年始とたくさん食べ過ぎてしまうこと

も多くなりがちなこの時季に、胃を休める意味でも七草粥は良いと

思います!
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | comments (0) | trackbacks (0)

本日、当ホテルが テレビで紹介されます!!

いよいよ、本日、放送です!

2014年12月 2日(火)18:00†20:00
BSフジにて、
番組名、『絶景温泉2時間スペシャル』第40回「箱根の紅葉を愛でる極上温泉と冬のベストセレクション」。
で、当ホテルがテレビで紹介されます!!


須雲川の 堰堤を望む、【滝観の湯(たきみのゆ)】
CIMG1812-1.jpg
この 堰堤(えんてい)と申しますのは、流れを穏やかにする為に築かれた 堤防のことで、小さいダムのような感じです。

フムフムおじさん”こと 坂川栄治さんと、綺麗なモデルさんのお二人(高沢奈苗さん・宮原美雪さん)が、当ホテル自慢の『絶景 露天風呂』と 客室やお料理を紹介してくださいます。

少し前の記事で 二回に分けて、撮影隊の皆様をお迎えした時の様子を お伝えさせて頂いておりましたが…
ご出演の皆様・スタッフの皆様は、すごく すごく 頑張って撮影してくださっていましたので、
きっと素敵な映像が放送されることと思います。

お湯に映る 紅葉の木々が美しい、【ふじの湯】
CIMG1821-2.jpg


露天風呂つき客室【つばきの間】にて…
モデルさんが手に持っているモミジは、「本物?」って驚いちゃうくらい 綺麗な、本物です。このお部屋のお庭に その木がございます。
CIMG1764-3.jpg


日頃より「おくゆもとファン」と仰ってくださっている ご常連の皆様、まだ お見え頂いていない 未来のお客様、皆々様、ぜひ ぜひ ご覧になってくださいませ。
-
author : 箱根湯本 ホテルおくゆもと | comments (0) | trackbacks (0)

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ